庭の花 その2 最近は、季節の変わり目を感じている間がないほど寝不足でボロボロなんです。。。(T_T) が、 今年はなんだか花が凄いっという噂をあちこちで聞きます。花の当たり年?何かの予兆? サクラも長かったと言うし、カラ松の花粉も長く、軽井沢ではアレルギーで病院へ行く人が多いんだそうですよ。 よからぬ気配?? まぁ、兎に角、細かいことが目に入らないこの頃なのに、例年より多く花を付けたレンゲツツジに気がつき、自生のスズランを見つけました。(スズランは前の持ち主が植えたのかも知れないけどサ。) う〜ん、確かに花が多いかも。 ←引っ越した時は、全く花を付けなくなっていたレンゲツツジ 雑草を抜いたり蔦を取ったりしてようやく花を付け始め、今年は結構花が咲きました。 鳥井原に住んでいる知り合いからは、キジが凄く鳴いているという情報。キジが鳴くとき地震が起きる確率が高いそうで、先日の茨城県沖の地震の時も、数日前に「キジが五月蠅く鳴いているんですよ。地震が起きるかも」と言っていました。ぴったり当たったって事ですよね。う〜ぬ・・・ 花はうれし、災害は怖し。何事も無いように祈りましょう。 災害と言えば、中国とミャンマー。 ミャンマーは軍事政権の元、あまり情報が流れませんが、週刊誌に載っている写真は悲惨でした。パンパンに膨らんでいるらしい死体がそのまま何体も川に浮いたままだし、木にも引っ掛かっています。人々は放心状態で生きていくのもままならず、死体を片づける気力も手段もないらしいです。 中国の有名になった写真は、崩壊した学校の下敷きになって死んだ子供の手のアップ写真で、瓦礫から手だけが出ている子供のその爪は真っ黒で、ペンがぎゅっと握られたままでした。 人間をはるかに越えたものを見せつけるこういう写真を見て、果たして私は何を感じればいいのでしょうか・・・・ 片や、どんどん壊れていく南極の氷の映像と餓死した北極熊。。。。 せめて、大事な人を大切にして、"できれば"慎ましやかに、そぉっと生きたいものです。 (兎角、"慎ましやか"って言うのが難しい。難しいが、それは目標としておこう(^_^;)) 尊敬する緒方貞子さんが日本代表をしていた国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)です。 ↓ UNHCRのホームページ おまけ これはわすれな草に似た・・・名前を忘れた・・・あとで調べておきます。 庭に多く咲いています。 植物園の方から「そっくりですが、わすれな草とは違うんですよ」っと教わったのですが。 これは東京で買ってきたギボウシ。 なんかとても大きくなりました。ちょっと大きすぎねぇ
庭のサクラ草が満開です!(*^_^*) 今年もサクラ草が咲いてくれました!! あちこちにチラホラと自生していた花を、踏まないよう保護しようと一所に集めましたが、もうそこは一杯になりました。 もう少し広く場所を取って、増えるようにしたいなぁ〜。 そして、今年のチューリップは猿に見つからずに、無事咲きました!(*^_^*) 植えるところを変えたんです。(^^;)お猿よりは、少しは頭が良いようで(笑) 昨年の全滅チューリップ記事 違うはなし。--------------------------- 人間、楽しみがあるっていいものですね。くだらない楽しみです。(^^;)・・・・ 例のヨン様のドラマの事です。「太王四神記」。 今まで幾つも韓国ドラマを見ましたが、次回を心待ちにしたドラマは「冬のソナタ」と「チャングムの誓い」の二本ですね〜、今度が3本目?(笑) 思うに、TVドラマで毎週欠かさずに見たのってぇ、何があったのだろう?? 本当にワクワクと楽しみにしていたのは大河TVの「黄金の日々」(古いわねぇ〜)あとはナンだっけ? TVっ子の私だけれど、要するに、毎週ワクワクしながら待つようなTVドラマ、無かったのかなぁ〜。覚えてない。 それが、こんなに土曜日が楽しみなんて、自分でも可笑しいくらい。ズッポリとおばさんモードでしょうかね〜。 これも相当前のドラマですが「東京ラブストーリー」。始まる前には興味を持って、第1話を楽しみにしていたのに、第1話の半分くらいの所で鈴木保奈美が織田裕二に向かって「カンチー」と呼んだ時点でチャンネルを変えた憶えがあります。。。(爆笑) 少し前に、「パチンコ冬のソナタ2」の宣伝がTVに良く流れていましたよね。 私が彼に、東スポで見かけた(注:東スポは、プロレスの大ファンの主人が読む)そのパチンコの内容を笑いながら説明していると、ちょっと真剣な顔をして「見にパチンコに連れて行ってあげようか?」と。 もうお腹が痛いほど笑いました。 大丈夫、私、パチンコには興味はありませんから。
家猫ってさぁ〜 (-_-) 最近、猫の M があんまり脱走するので、其れを見ている K は羨ましい事この上ない感じで、家の中から M の去っていく後ろ姿をじ〜と見ています。 帰宅するときは、M はの〜んびりと窓から入って来るのですが、その隙を狙って K が外へ飛び出すことがあります。 慌てて窓を閉めるので、K は胴を挟まれるのですが、挟まれてもバババーーンとはね除け、強引に脱走します。ありゃ、本人も結構痛いと思うけど(笑) ← 凛々しく庭を闊歩するM 彼なりに真剣です。(笑) ← バカ猫 K。彼はTVが好きです。 兎に角 K は、出たらもう嬉しくてそこらの木に飛びついたり(笑) 木に登ろうとするんだけれど、そこは絵に描いたような不器用な猫。あんまり太い木に飛びつくので、両手足が思いっきり開いてしまい、一歩も登れない。バカですよね〜 (^^;) そんな完全なる家猫なので、車の怖さも人の怖さも全く知らず、脱走した時は余計心配です。 Mは捨て猫だったので、一応は慎重だし、呼べば帰って来るのでチョッとは安心なのですが、Kは呼んだって帰って来やしない。 それがこの前、ベランダまでは帰って来たものの、なかなか部屋に入ってこようとしない。もう面倒になって窓を開けっ放しにして様子を見ていたら、なんと、トイレしに帰って来た。 帰って来るなりトイレに直行。「もうボク、我慢できない!」って様子でシャー・・・・って。。。 外でトイレ、出来ないのか。。。と、彼と2人で呆れるやら可笑しいやら。。。 ここまで完全に家猫かぁ〜(-_-)(-_-)(-_-)
たぬきが来た!! 連休前に、昨年も庭に来た日本カモシカが来て嬉しかったんですが、昨夜は狸がベランダに来ました。 ←これは昨年の写真。今年は撮る暇が有りませんでした。 Mが脱走中だったので、Mが帰って来たのかと思い、窓を開けようと近づくとなんか菱形した顔。。。。??? こいつは。。。た・た・たぬき。。。!?(汗) 「たぬきだ、たぬきだ!」と叫ぶ私を尻目に、逃げもせずに窓越しに 猫のT と睨み合っている。私も窓を挟んではいるものの、2m位の所に立っているのに。。。 なんだこのたぬき???人慣れしているのかな?? もしかして。。。我が家の縁の下に住みついているんでは。。。?(>_<) それにしてもなま狸を見たのは初めて!! だって動物園にはいないでしょ。(笑) 最近では、都会でも公園に住みついていたりするみたいですが、繁殖力も旺盛なんですってね〜縁の下にいたら、どないしよっ! よく見ると野生の狸って可愛くないですね〜! 絵本などで描かれている狸は嘘だ。目だって良くまん丸に可愛く描かれるけれど、丸くなくて怖い感じ。やっぱ野生って凄いなぁ〜 狸に噛まれると指なんか千切れちゃうそうで、手を出しちゃいけないんだそうです。 これでようやくキツネも見たし、狸も見たし、日本カモシカと普通の鹿も見た。後は猪と熊か!? * 主人は、我が家の崖側の庭を走り去る熊を目撃!それはそれで怖いかもしれない。。。